ジャンル・シリーズ別

アーカイブ

特集

 ita_banner.gif
 practicalogo2.gif
 NCB_logo.jpg
 jibunshi_banner.jpg
 shopcart.gif

お問合せ・連絡先

株式会社 フィルムアート社
〒160-0008 東京都新宿区三栄町10番地 四谷コーポ

TEL: (03) 3357-0283
FAX: (03) 3357-0679

■E-mail:
filmart@netlaputa.ne.jp

RSSフィード

« 2008.7.15 tue | メイン | 2008.7.17 thu »

映画の瞬き 映像編集という仕事

ウォルター・マーチ著/吉田俊太郎訳/四六判/192ページ/1700円+税/発売中

画面を息づかせる〈編集〉の極意!
『地獄の黙示録』『イングリッシュ・ペイシェント』など、ハリウッドの第一線で活躍してきたカリスマ映画編集者が、長年の経験で得た知識とセンスを伝授。



「映画制作のプロセスを知りたいと思っているあらゆる人々にとって、この本はマスト・アイテムだ」――ジョージ・ルーカス



Murch.jpgアナログからデジタルへ……技術面で革新的飛躍を遂げた映像編集。著者のウォルター・マーチはフィルム時代から業界に携わり、フランシス・F・コッポラ、フレッド・ジンネマンなどの大御所監督から厚い信頼を寄せられてきた編集界のエキスパート。みずからの豊富な経験をもとに、映像編集のエッセンスを時に厳しく、時にユーモアを交えながら伝授した本書は、「映像編集のバイブル」として英語圏でロングセラーを記録。ウォルター先生の熱き編集哲学に耳を傾けよう!



【著名監督からのコメント】

 映画制作のプロセスを知りたいと思っているあらゆる人々にとって、
 この本はマスト・アイテムだ。 ――ジョージ・ルーカス

 ウォルターは私の目指す先駆者そのものであり、彼の発する言葉には、注意深く、
 そして楽しみながら耳を傾ける価値がある。 ――フランシス・F・コッポラ

 実際の話、マーチは自分の手がけたあらゆる作品と恋愛関係にあったのだ。
 本書は、そんな彼の情熱の記録である。ついに彼は、さまざまな作品との
 恋愛経験を こと細かく打明けてくれたというわけだ。映画をそこまで
 愛することができない者たちのために。
 ――フィリップ・カウフマン

 このささやかな本には、映画が産み出される神秘さに関して、直接的な現場の
 知識
がふんだんに収められている。プロにとっても映画ファンにとっても、
 計り知れないほどの価値があるだろう。 ――フレッド・ジンネマン



■PROFILE■

著者:ウォルター・マーチ Walter Murch
1943年、ニューヨーク生まれ。南カリフォルニア大学映画学科に入るため西海岸へ向かい、映像編集とサウンド・ミックスの2分野で活躍。『カンバセーション…盗聴…』『ジュリア』でアカデミー賞の音響編集賞にノミネートされ、『地獄の黙示録』で受賞。1991年には『ゴースト/ニューヨークの幻』と『ゴッドファーザーPARTIII』が同編集賞にダブルノミネートされ、1997年、『イングリッシュ・ペイシェント』で音響編集賞と編集賞をダブル受賞するという快挙を成し遂げる。映像編集を担当したその他の作品は、『存在の耐えられない軽さ』『蜘蛛女』『リプリー』『コールドマウンテン』『ジャーヘッド』など。フィルム修復も手がけており、彼の修復によってリバイバル公開された作品に『黒い罠 完全版』『地獄の黙示録・特別完全版』がある。また、1985年に公開された『オズ』では監督および共同脚本にあたっている。編集を担当した最近作は『コッポラの胡蝶の夢』(2008年8月30日公開)。


訳者:吉田俊太郎
翻訳家。ロンドン、バルセロナを拠点にテレビ・ディレクター、ライターとして活動後、2000年に帰国。現在は映画、教材、広告を中心に翻訳活動中。主な訳書は『フットボールの英語』『知的会話のための英語』(ベレ出版)、『クリエイティブ脚本術』『映画ライターズ・ロードマップ』『ヒルマン・カーティス:ウェブ時代のショート・ムービー』(フィルムアート社)など。



■CONTENTS■

フランシス・F・コッポラによる序文
新装版に向けてのまえがき
まえがき

1 映像編集という仕事

 作品の影にあるもの
 なぜカットが機能するのか?
 「出来の悪い部分を取り除く」仕事
 最小で最大を語る
 六つのルール
 観客の目をそらす
 画面の外は見ない
 二人三脚で見る夢
 チームワーク――複数の編集者による作業
 決定的瞬間
 方法と機材――大理石と粘土
 テスト上映――関連痛
 大丈夫、ただの映画だよ
 ドラグネット
 ウィンクするドットの宇宙

2 デジタル・エディティング――過去、現在、そして予想される未来

 天文学的数字
 エレクトロニックの利点
 デジタル――バック・トゥ・ザ・フューチャー
 アナログからデジタルへの転換
 開発における問題点
 「イングリッシュ・ペイシェント」が一人半
 あの機器に出会った男 
 ランダム・アクセスとスピード
 デジタル編集――より速く、もっと速く、さらに速く?
 一般的意見――セルロイドのアマゾン
 デジタルの現在
 デジタルの未来
 ワーグナーの総合芸術

著者ウォルター・マーチのその後――訳者あとがきにかえて



■LINK■

インタビュー:ウォルター・マーチ……アップル社HPより、Final Cut Proを利用した『コールドマウンテン』編集に関するインタビュー。

IMDb ウォルター・マーチ……フィルモグラフィが参照できる。

ファースト・カット/アメリカン・シネマの編集者たち……ハリウッドの映画編集者17名へのインタビューで構成。