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« 2008.9.5 fri | メイン | 2008.9.20 sat »

戦うビデオカメラ アクティビズムから映像教育まで

佐藤博昭著/A5判/256ページ/2400円+税/9月下旬刊

映像表現を通じて、「自分自身と戦う」。
ビデオが誰でも容易に扱える現代において、映像を撮るときの心構えやスキルの解説、映像教育の現場を紹介。さらに、映像を用いた様々なスタイルのアーティスト、ドキュメンタリストらの活動を、独自の視点で読み解きます。

■PROFILE■

著者:佐藤博昭(さとう ひろあき)
1962年生まれ。教員ビデオ作家。日本大学芸術学部映画学科卒業。1986年より極私的ビデオ制作を続ける。ビデオ作家グループ「SVP2」代表。97年より、自ら作品上映の場を作ろうと開始した上映会『無礼講にする』は、個人映像作家のための定期的なイベントとなっている。また農業情報チャンネルを通じて、地域ビデオリポーターの育成に関わるほか、映像教育セミナー、ワークショップを精力的に行っている。現在、日本工学院専門学校、日本大学芸術学部映画学科、武蔵大学社会学部非常勤講師。東京ビデオフェスティバル審査委員。06年より日本映像学理事。共著書に『スーパー・アヴァンギャルド映像術』(フィルムアート社 02年)、『ドキュメンタリーの挑戦』(森話社 06年)、『ドキュメンタリー リアルワールドに踏み込む方法』(フィルムアート社 06年)、『現代思想 総特集ドキュメンタリー』(10月増刊号 青土社 07年)などがある。



■CONTENTS■

はじめに

第1部 映像作家は何を見ているか

    1 映像表現とは何か
    2 市民映像作家の方法
    3 ビデオアーティストの方法
    4 ビデオジャーナリストの方法
    5 ビデオ・アクティビストの方法
    6 アート&ドキュメンタリーの方法

第2部 発見的な映像を探して 技法から表現へ

    1 映像作品の三つの領域
    2 撮影の技術
    3 編集の技術
    4 さまざまな素材の活用

第3部 アクチュアルな映像の謎 表現手法のサンプリングと分析

    1 ビデオアーティストから何を学ぶべきか
    2 二つの作品を対比で読む

第4部 これから始まる映像教育の実践

    1 映像表現教育への視点
    2 映像教育の実例と方法
    3 映像の原理を知ることの大切さ
    4 映像が成立する基礎を理解する
    5 映像表現の課題と挑戦 

第5部 映像教育の周辺とさまざまな試み

    1 中学・高校での映像教育の試み
    2 作りながら考える映像教育

あとがきにかえて