スタンダップコメディとは何か スタンダップコメディの定義 これまでさまざまな日本のメディアで「アメリカで活動する日本人スタンダップコメディアン」として紹介していただき、スタンダップコメディについて話してきたが、その多く
対立・葛藤という黄金の糸がストーリーを動かす 対立・葛藤には独自の大きな力があり、プロットとアークの両方に影響をおよぼしながら、この2つを織り合わせる黄金の糸となり、ストーリー全体を貫く。たとえば、対立・葛藤がなければ、
イントロダクション 「最も回復力のある寄生虫は? バクテリア? ウイルス? 回虫? 違う、アイデアだ。回復力があり……感染力が強い。一旦アイデアが脳内に巣食うと、根絶はまず不可能だ」――コブ(『インセプション』) クリス
◎それがどんな怪物なのか考案する前に、次のことを考えてみてほしい。きみはサメというものを見たことも聞いたこともないとする。サメの写真も動画も見たことがない。学校でサメについて習ったことも、動物番組「アニマル・プラネット」
問7 何を描くかどうやって決めればいいですか? そもそもマンガ家さんとはどういう職業だと思いますか? もちろん素敵な絵と物語を描く存在ではあるのですが、もっと本質的に言うとどうなるでしょうか。この部(第2部)では再三「何
問37 どの媒体に持ち込めばいいか迷っています。 どうやって判断すればいいですか? 大事な原稿が描き上がったあと、どうしますか? マンガの世界でプロになるためにはどうすればいいのでしょうか? 第7部ではプロになるための取
訳者あとがき 野村雅夫 この本は、ダリオ・アルジェントの自伝 Dario Argento, Paura: The Autobiography of Dario Argento(Einaudi,2014)の全訳で
序章 数の不確かさ【前編】 【後編】はこちら 1837年4月25日、パリの医学アカデミーで開かれた会議の俎上に取りあげられたのは、医学における統計というテーマだった。さかのぼること2週間前、パリ大学医学部教授の座にあった
序章 数の不確かさ【後編】 【前編】はこちら 本書ではまず、日本文学を読むうえで数の値打ちが認知され、これまでにない理論化の圧力にさらされた瞬間瞬間の系譜を追うことからはじまる。第一章「事実と差異」ではこうした瞬間を、量
第1章 ケータイを失くす/菅谷規矩雄の『詩的リズム』【前編】 ※【後編】はこちら 2019年の夏、二回続けて紛失したことをきっかけに携帯電話を解約し、外出先でも「ケータイ不携帯」で暮らすようになってすでに三年余り。やっ
第1章 ケータイを失くす/菅谷規矩雄の『詩的リズム』【後編】 【前編】はこちら なぜ「リズム」はSNSの問題になるのか? 『詩的リズム』において菅谷は、「等時拍」という原理自体が存在しなかったかもしれないはるか古代にお
序 ヴェネト通りにあるホテル・フローラに滞在して、何ヵ月になるだろう。最上階のスイートは小さいながら私だけのもので、二つの部屋の大きなフランス窓からは、こっそりと誰にも気づかれることなく世界をのぞくことができる。眼下には